忍者ブログ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/18 潤風@田吾作]
[04/15 潤風@田吾作]
[04/03 潤風@田吾作]
[03/24 潤風@田吾作]
[02/21 ピジョン]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結社運営について色々

団長やってる体験談みたいなもん。
身内で話題にあがることがあるのでちょっとまとめた。参考になれば。
まあガイドブックも四月に延期になったしね・・・。本当に出るの?


とある結社(割と息子たちと接点がない結社)の団長さんとお話していた時、
「青色(仮)たん団長向いてるよね。」とか言わたことがあったり。

出来るし実際やってますが、向いてるといわれるとよく分からん。
まかり間違っても善人ではないし、そこまでマメな性格でもないし、
勧誘メール嫌いだからよっぽどのことがないと出さない主義だし、
二回言ってもダメなら身内ですら切り捨てるし、リーダーシップもないですよ。
いい団長みてるとマジ裏山。


まあ極論すると、そんなのでも結社なんて作れるし、運営できるんですよね。
大規模までいくと人間関係で難しいとはおもいますけど。
ええ大丈夫、20人以下で毎日の実働キャラが10人くらいの規模くらいならなんとでもなります。

とりあえず結社作るだけなら入力してボタン一つで作れるんでサルだって出来るんですが、
身内抜きでまともに運営するのはむずかしいなー、と思うことしばし。
ヒマにあかして六つほど団長やってたりしたんで。馬鹿とか言われると否定は出来ない。

一つは活発に動いてます。
一つは団員不在で維持が難しく、思い切って潰しました。
一つは臨時請負して今は返還しました。
一つは正式に団長引き継ぎしました。
一つは低速・低人数で辛うじて動いてます。
一つは人数は少ないけれども、おかげさまでそれなりに速度が出ています。

そしてこれから一箇所コンセプトがあるので作ろうかと思いますが、まだ悩んでます。


どうも結社ってのは、どんだけ設定が良くても人がいないことには回りませんね。

実際やってても規模が大きい方が運営・調整は難しいですが、
規模が小さすぎると維持そのものが難しい。
っていうか正直人が出ない結社は苦行に近い。

端的に言うと動かない結社では団長としてのモチベーションがもたないんですよね。
せめて三日に一度くらい省みてくれる人が二人くらい居てくれると大分楽です。

実際のところ初期は人があつまらないんで、出現頻度が高い身内囲うのが一番楽。
五人くらい居ればにぎやかさにつられてそのうち団員も寄ってくるんじゃないでしょうか。
身内ネタ連発してるとくるものもこないけどね。


因みに一番運営が難しいのは他人から預かってる結社。
結社情報変更とかで迂闊に好き勝手できないから。
だから私はよっぽどのことがない限り他人に結社を譲んない。話の分かる奴だ。


というのが作るって決意するまでに必要かなーとおもう段階。



こっから結社製作について。

コンセプトも大切だとおもいますはい。
単純な雑談結社とか、何する場所か分からない場所だと人がこないんですよね。

私自体雑談だけでかなりヒマが潰せる超おしゃべり人間なので、
人さえいれば場所を選ばないきらいはありますが。

まあ背後色が強い系統(背後の趣味や知識がほしいものとかカヲスなとことか。)は、
扱うジャンルさえ当たればかなりくるかとおもいます。

ゴールデンロアの同好会作ってTRPG同好会あたりと友好結ぶと人がきそう。ていうか行く。

キャラ色がつよいジャンル(ロールメインの結社とか下宿系とか)はコレはコンセプト勝負かつ身内にサクラでもやってもらわないとな気がします。
多分今さらタダの下宿なんか作ってぼんやり待ってるだけじゃ流行らないんで、
ロケーションに凝ったり場所に凝ったりが必要だとおもいます。ハイ。

都市の地下にある残留思念の湧く暗渠とか言うと多分魔剣士あたりが集まりそう。
というかこれも私が行きたいだけって話wwww
首都圏外郭放水路ってやたらカッコイイよね。


ちなみに私が今作りたいのは後者だったりします。
というかシサンなんか見てくれると分かりますが、私はバリッバリのRP寄りです。
割かし裏設定作っちゃロールに反映させてニヤニヤする方。

なのでもうRP前面に押し出しまくった結社が作りたい。
煮えた台詞吐きたい。カッコイイこといいたい。キャラの思考思想信条行動を垂れ流しにしたい。
それで対立したりとかそれは違うって言われたい。

でも多分あんまり人来ないんだろうなーとおもったりすると悲しくなる件。

まあでも一応RPについてはまた別の機会に。




こっから私が「あったらいいな」とおもうもの。
多分一つや二つや三つはなくてもなんとかなる。私にもないものがあるから。

・人がこなくてもがんばれる根性。
・結社に足しげく通ってログを確認できる甲斐性。
・赤紙出さずに運営できる程度のヒマ。
・身内に肩入れし過ぎない程度の冷静さ。
・痛い子に注意出来る程度にタフな精神。
・人の痛みが分かる程度の感受性。(注:深入りはしないほうがいい)
・独りよがりにならない程度の自省。
・一晩寝ればすっきりし、一週間で忘れられる程度の切り替えの早さ。
・金銭面でのある程度のマメさ。黙示とかね。
・そしてなにより運営してて楽しいこと。

別にLv10最大として平均3~5ぐらいあればなんとかなりますって。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form